どうも、吉田です。

 

今回は

「AIDMA マーケティング」

こちらについてお話していきますね。

早速、動画をご覧ください

AIDMAとは??

AIDMAの法則というものがあります。
これは、アメリカのローランドホールという方が提唱しています。

人間の心理的な消費行動を考えたプロセスです。

 

A=Attention(注意)

I=Interest(関心)

D=Desire(欲求)

M=Memory(記憶)・Motive(動機)

A=Action(行動)

 

5つの頭文字を取ってAIDMAです。

人はAttentionから順番に消費行動が行われるので
これを順番にお客様に伝えていかないと行動してくれないのです。

これを逆に言えば、この5ステップを行えば
お客様が商品を購入をしてくれやすくなると言うことですね。

 

お客様の心理・お客様の状態・コミュニケーション
この位置づけをしっかり把握することで成約率も上がりますので
ぜひ、参考にしてみてください。

 

では今回はこの辺で。