どうも、吉田です。

 

今回は、マーケティングで最強とも言われる

 

「バイラル・マーケティング」

 

こちらについてお話していきますね。

まずは動画を御覧ください。

「バイラル」とは「口コミ」という意味になります。
つまり、口コミのマーケティングですね。

 

この「口コミ」がマーケティングでは
1番最強のマーケティングではないかと思います。

 

ネットビジネスだけではなくて、

これはもうどのビジネスでもこれ大事になります。

 

口コミっていうのはリアルのビジネスでも、

特にネットなんかだともっとリバレッジが効きますのでもっとも大事です。

 

これは本当に人っていうのは誰かに何かを教えたいんです。

こういう欲求があるんです。

 

いい物を教えたいとか、何かを教えたいっていう。

だから本当に価値のある物をどんどん、どんどん提供してっていくと、

こういう風にどんどん口コミになっていくわけです。

 

教えたいっていう衝動にかられるわけです。

友達なんかにも「いやーすごいおもしろい人見つけたんだよ」とか、

そういうかたちでどんどん口コミしていくわけです。

 

この口コミは本当に最強だと思いますよ。

 

でも、この口コミをしてもらうためには価値が無いといけません。

他の人や他のお店にはない価値提供をしてお客様が納得をしてくれて
初めて口コミをしてくれるのですよね。

 

実は口コミには1次と2次があります。

 

一次バイラル

 

ユーザー間での口コミやSNSでのシェア
他にもレビューなどになりますね。

圧倒的に有利なのは有力者(チカラのある人)の方にお願いすると
非常にすごい効果がでますね。

 

あともう1つは圧倒的なコンテンツになります。
そのコンテンツをみてくれた方が口コミをしてくれます。

 

2次バイラル

 

このバイラルはアフィリエイターの方に口コミをしてもらう方法です。
無料オファーをしてもらうということですね。

 

アフィリエイトセンターを自分で作り
そこからアフィリエイターさんに報酬を支払っていき
紹介をしてもらうという方法です。

 

報酬額は今の流れでは高額でないと高くないと紹介してくれません。
安いとほとんどの場合無視されますので
報酬額を高く設定する必要があるわけですね。

 

それほど、高い報酬を払ってでも
バックエンドで得られる収益に見込みがあれば
やっていく価値があるということですね。

 

この口コミは最強のマーケティングです。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

それでは、今回はこの辺で。